「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方~差別化し確実に勝つための戦略アプローチ~」
講師/白神 敬太 (商品開発コーディネーター、商品開発士会認定講師)

ソニー株式会社で約25年にわたり商品企画、新規事業開発を担当。 「まだ世の中に無い世界初を企画しろ!」というミッションに、苦労を重ねながら、商品戦略、商品企画プロセスを学び、コンシューマー記録メディアから業務用サービス事業立上げまで幅広い分野で100を超えるプロジェクトに携わる。世界初、業界初となる商品やサービスを生み出し、Good Design賞も受賞。 プロジェクトリーダーも多く務め、後半はマネージャーとして従事。
その経験とノウハウを広く社会に還元したいとの想いから、「ファーストワン(世界初、業界初)を生み出す」コンセプトでモノづくり企業のサポートを開始し、2020年株式会社プリミスを設立。クライアントの潜在アイデアと可能性を最大限に引き出し、自身の経験とノウハウを融合させるスタイルで活動中。必ず目標達成させるサポート力と突破力には定評がある。
株式会社プリミス 代表取締役 / 新規事業開発・商品企画コーチ×コンサルタント / 銀座コーチングスクール横浜校 講師
【テーマ】
「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方~差別化し確実に勝つための戦略アプローチ~」
【セミナー概要】
ポストコロナ時代に生き残るため、新規事業や新商品の開発が加速しています。
モノやサービスがあふれる時代、明確な差別化を持ち、さらに勝てるストーリーをもった企画のみが成功することができます。
しかしながら、商品企画のプロセスは理解しているが、アイデアが出ない、差別化できない、競合に勝てないと言う声をよく聞きます。
ソニーで約25年商品企画、新規事業開発の現場リーダー、マネージャーを務め、世界初、業界初となる商品やサービスを生み出してきた経験をもとに、差別化し確実に勝つための商品アイデアのつくり方を事例を交えながら分かりやすくお伝えします。1. 企画プロセスの全体像
- 1、10、100 の法則
- 企画プロセスの全体像
- 素性の良い企画構想がすべてを決める
2. ファーストワンで明確な差別化をつくる
- 差別化のための3つのワン
- オンリーワンよりファーストワンを狙おう
- いろいろなファーストワンの事例
- ファーストワンを阻む5つの壁
3. アイデアのつくり方
- アイデアは出すのではなく、つくるもの
- アイデアをつくる5つのステップ
- 顧客ベネフィットを定義する
4. 企画は未来思考で考える
- まずは最高の未来を描こう
- プレスリリースから考える
- 未来思考は段取り上手
5. 勝つためのビジネス戦略のキホン
- ビジネス戦略論いろいろ
- 孫子の兵法の商品戦略への応用
- ランチェスター弱者と強者の戦略
- 弱者から入り、強者になることを忘れるな
6. まとめ
※詳細内容は変更になる場合がございます。
日時 | 2021年8月28日(土)15:00~17:00 |
---|---|
会場 | オンライン配信(Zoomミーティング) |
セミナー参加費 | 協会資格登録者 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料 PDF資料代1,100円(必要な方のみ)当日までにメール等でお送りします。 |
お申込み | 受付終了 |